おしゃれなパパ と呼ばれたい

休日にお気に入りのカジュアルスタイルで奥様、お子様と出かけたい。 授業参観やイベントに自信を持って参加したいと考えている、30代以降のパパさんのためのブログです。

持っている服を売るにはどんな方法がいい? 

ブログをはじめてもうすぐ2年。 以前よりもいろいろな服を買うようになりましたが、 収納場所に限りがあることもあり、 比較的状態の良い服で、着る頻度が少なくなった場合は、 服を売却し、新しい服の購入資金に充てています。 目安としては購入時の15%~…

夏のセール 服の買い方

7月初旬から各所でセールが始まりましたね。 管理人は毎年梅田の阪急メンズ大阪で、オーダーシャツ生地を 購入するのですが、初日の午前に行かないと欲しい生地がすべて売り切れるので、 (特に青無地)今回は目当ての生地が手に入らずがっかりです・・・ オ…

ヘインズ(Hanes)Tシャツ ジャパンフィット(Japan Fit )ブルーパック を購入しました。 真夏のパジャマ、クールビズ用の下着としておすすめです。

前回の記事、ヘインズのビーフィーTシャツを購入した際、 osharepapa.hatenablog.com 隣にヘインズ ジャパンフィットの青色パックを見つけました。 ちょうど、下着用のTシャツがボロボロになったころだったので、 購入しました。 ・ジャパンフィット ブルー…

たまには「格好よくないパパ」でもいいじゃない。 丈夫で長持ち、Hanes(ヘインズ)の「BEEFY(ビーフィー) Tシャツ」を着た感想です。

このブログの記事を書いていて時折、 「おしゃれなパパ」と思われたくて、頑張ってしまい、 気持ちが疲れてしまうことがあります。 たまには、周りからおしゃれと言われなくても、 着てみたい、という服も紹介したいと思います。 今回紹介する、Hanes「BEEFY…

春夏用の「GRAMICCI NN-PANTS」が販売されています。夏の公園遊びにおすすめです。

昨年公園遊び用のパンツ(ズボン)として紹介しました、 「GRAMICCI NN-PANTS」 管理人も公園遊び用として愛用しています。 osharepapa.hatenablog.com 公園に履いていくズボンは、 「汚れに強い」 「動きやすい」 ことが求められます。(ジーンズは汚れには…

父の日にパパが欲しい おすすめプレゼント 2017年版です。(aer ジムバッグ)

母の日も終わり、次は6月の父の日。 2016年に以下の2記事を掲載しましたが、 osharepapa.hatenablog.com osharepapa.hatenablog.com アクセスを見ていると、父の日の時期だけではなく、年間通して見てもらっている記事ですので、今回2017年度版を作成しまし…

無印良品のおすすめシャツ。 メリットとデメリットをまとめてみました。

無印良品のシャツは、価格が手ごろで、デザインもシンプル。 サイズもほどよく調整してくれているので、休日用のシャツとして とても重宝しています。 シャツに力をいれすぎているためか、種類が豊富なので、 どれが良いか、迷ってしまうかもしれません。 今…

たかがカッパ、されどレインコート。 おしゃれなレインウェアを探してみました。(Rains(レインズ)を実際に使った感想)

この週末、関西の多くの地域では桜が満開になりましたが、 雨天のため、少々がっかりです。 雨の中でも、子供を後ろに乗せて自転車をこぐことが時々あり、 レインコートは必需品です。 これは当ブログをご覧になっている方々も心当たりはあるかと思います。 …

サコッシュバッグって知っていますか?

(2017.5.20 内容更新しました。) 子供と一緒に公園に遊びに行くときに使っているカバンが 古くなってきたので、新しいカバンを探しに、お店を回っているのですが、 あるお店で、こんな形のカバンを見かけました。 一見、小、中学生の時によく使っていたシ…

BEAMS(ビームス)で初めて買う物がわからない人へ。 ズボン(ボトムス)から選んでみましょう。(ストレッチテーパードチノ / ベーシック ショーツ がおすすめです。)

(2017.5.7 記事を更新しました。) 30代のパパさんであれば、セレクトショップのBEAMS(ビームス)の 名前はご存知かと思います。 www.beams.co.jp 管理人が中学、高校の頃、クラスのおしゃれな同級生が、 Beamsロゴの入った、オレンジの買い物バッグを持って…

休日に履ける革靴の紹介2 (フランスの革靴 KLEMAN(クレマン))を履いてみました。

昨年12月に掲載した以下の記事。 osharepapa.hatenablog.com アクセス数やAmazonへのリンクのクリック数も多くいただいており、 ブログをご覧の皆様に有益な情報を提供できているようで、管理人としても うれしく思っています。 しかし、1足 3万円を超える価…

休日に着るジャケットの選び方を考えてみました。

以前購入した、休日用のジャケット(ブラック)を、着る機会が少なかったため、古着の売却に出しました。(購入金額の1割ぐらいでした。) osharepapa.hatenablog.com とはいえ、子供関係のイベント(学芸会など)、結婚記念日の記念に、少しいいレストラン…

コンバース オールスター を履きやすくするための工夫

1年以上前に書いた以下の記事が現在でも根強く読まれているので、 しばらく運用してみた感想を書こうと思います。 osharepapa.hatenablog.com 管理人 はコンバースのオールスターHi「ブラックモノクローム」に 丸ひもをつけて、愛用しています。 (色は黒、…

薄毛に似合う髪型は? 特集記事を紹介します。(TAS CLAP Men(タスクラップメン))

毛量が少ない、しかも髪の毛が細いため、昔から薄毛に悩む管理人です。 おしゃれなパパと呼ばれるには、髪型の話題は避けて通れない・・・と 思いながらも、記事を書くだけのスキルがまだありません・・・ まずはできることから、ということで、薄毛に似合う…

ニット、セーターを着るためのインナーTシャツ(ユニクロ、グンゼ SEEKシリーズ)

(2016.1.9 一部加筆しました。) 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 2017年 1回目の記事は「ニット、セーターを着るためのインナーTシャツ」です。 地味な話題かもしれませんが、私が今まで参考にしていたブログ記事に…

休日に履ける革靴の紹介。(レッドウィングや A.P.C. のポストマンシューズを履いてみました。)

2016年最後の記事は、「革靴」についてです。 仕事で履いている「革靴」、休日にも履いて良いのでしょうか? 答えは×。 ビジネス用の革靴(リーガルの革靴等)をそのまま休日の服装に合わせると、周りからは100%「仕事の靴を休日にも履いている(他に履く靴…

奥様へのクリスマスプレゼント・誕生日プレゼントに「ジョンストンズ」(Johnstons)のマフラーはいかがでしょうか。

今年、手持ちのマフラーが古くなったので、「ジョンストンズ」のカシミヤマフラーを購入しました。 購入したのはこちらと同じ柄。 「ジョンストンズ」はスコットランドで1700年代後半に創業したファクトリーブランド。自社で原料の購入~マフラー生産まで一…

おしゃれと呼ばれるための第一歩! インターネットでファッション情報を手に入れよう!(ブログ編)

家族から、周りの人からおしゃれですねって呼ばれてみたい・・・当ブログをお読みの方には、そう思っている方も多いと思います。 たまには、おしゃれな店に服を買いに行きたくても、店員さんの言葉の意味がわからない、また、店員さんの言葉につられて、買う…

秋冬の公園遊びにぴったりな「マウンテンパーカー」を選んでみました。

11月は、寒い日、寒くない日が交互に来ますが、気温は段々低下していきます。 それでも子供は元気なもの。外が寒くても、そうでなくても、公園ではしゃぎ回ります。 我々大人は、時には子供と一緒に遊び、時には立ち止まって子供の安全を見守らなくてはいけ…

スポーツジムのウェアは ナイキ「NIKE」がおすすめ(ジム用シューズ編)

(2017.4.22 ダウンシフター7を追記しました。) 前回の続きです。ナイキのジム用のスニーカーで選択の候補に入ったのは、以下の3点でした。 1.ナイキ フリーラン(価格:12,000円程度) 足が合えば、これが一番おすすめ。ソールが縦横に切れ目が入って…

スポーツジムのウェアは ナイキ「NIKE」がおすすめ(ショートパンツ、グローブ、スパッツ編)

一つ記事をはさんでしまいました。 以下の記事に引き続き、ショートパンツ、小物を取り上げます。 osharepapa.hatenablog.com ・ショートパンツ ジムで使用するショートパンツの条件はほぼ、以下の条件で決まりです。 ・ショートパンツの丈は膝のお皿部分を…

WHC ホワイトハウスコックスの財布は高いな・・・ と思う人へ、 SETTLER(セトラー)の財布はいかがでしょうか。

(2017.1.10 更新しました。) 10年以上使用していた、無印良品の2つ折り財布が寿命を迎えました。 社会人になりたてのころからお世話になった財布に感謝しつつ、 新しい財布を購入することにしました。 最初に欲しいと思ったのは、ホワイトハウスコックス(…

ダイエット目的でスポーツジムで通うことになりました。ジムで着るウェアは 「NIKE(ナイキ)」 がおすすめです。

半年間で体重が62kgから70kgへ増えてしまい、家族からスポーツジムへ行って ダイエットしてこい!と命令された管理人です・・・ スポーツクラブへは何度か通ったことがあり、地元のスポーツクラブではユニクロで適当に買ったウェアで運動していました。 機能…

ズボン(パンツ)の裾はどれぐらい上げればいいのでしょうか? 踝(くるぶし)に注目しましょう。

スーツのスラックスを購入する時に、裾上げをしますよね。 スーツの場合は「ワンクッション」「ハーフクッション」「ノークッション」といった 靴の甲に裾の先が当たるか、当たらないか、といった基準で裾上げをします。 それでは、休日に着るズボン(パンツ…

ナノ・ユニバース(nano・universe)西川ダウン G2 ジャケット 2016秋冬版を購入した感想です。

(2017.1.10 更新しました。) ナノ・ユニバース(nano・universe)西川ダウン G2 ジャケット 2016秋冬版です。 昨年店頭で見て、興味はあったのですが、価格が約4万円することもあり、 躊躇しているうちに売り切れ・・・ 昨年購入予定の予算を使い、今年のバ…

秋冬用ズボン(パンツ)を探してみました。普段使いスラックスの入門でユニクロの「イージースマートスタイルパンツ」はおすすめです。

9月になりましたが、まだまだ暑いですね。 以前から、雑誌などで「スラックスを休日の普段使いに使う」事に 興味を持っていましたが、普段仕事でスラックスを着用しているため、 スラックス=仕事着という思い込みができあがっていることと、値段が高いこと…

家族の方から服がダサいといわれないための心がけ(肌着のシャツは「白」以外にしてみましょう。)

今回はおしゃれなパパと呼ばれるよりは、「ダサい」パパと呼ばれないための ちょっとした心がけをご紹介したいと思います。 1.肌着のシャツは「白」以外にする。(グレーやベージュがおすすめ!) 仕事では、ワイシャツの下に肌着のシャツを着ますよね。 …

クローゼットの整理と片づけの方法。

手ごろで良い服が見つかり、奥様やお子様に、「パパ最近おしゃれになったね。」と 行ってもらえることは、とても良いのですが、服を買っていくうちに、どうしても突き当たる問題は、「クローゼットの整理」。 この問題は、男性よりむしろ女性の方が深刻なよ…

おしゃれなパパの普段履きスニーカー選び。(ナイキ インターナショナリスト)

(2017.1.10 内容更新しました。) 今回は近所の公園でお子様と遊ぶ、普段履きから、おしゃれなお店で買い物を する時まで、多目的に使えるスニーカーをご紹介します。 [ナイキ] INTERNATIONALIST (インターナショナリスト) 1980年代に販売されたランニング…

白Tシャツ ブランドの違いを知りたい人のための連載記事です。(Fashionsnap.comより)Hanes T-shirts Japan Fit(ヘインズ ジャパンフィット)も取り上げられています。

暑い夏の最中、シンプルな白Tシャツを着たいけど、 1枚で外出できるTシャツはどれか、迷っている方もいらっしゃるのでは ないでしょうか。 ファッションに関する情報サイト:Fashionsnap.comで、 白Tシャツのブランド別比較記事が連載中ですので、 ご紹介し…

真夏の公園遊びには、ユニクロ 「ユニクロ ジョガーパンツ(ドライ・アクティブ)」がおすすめ!

以前の記事で、お子様と公園で遊ぶ時のおすすめズボン(パンツ)を 紹介しました。 osharepapa.hatenablog.com 管理人が日々愛用しているズボンですが、とにかく8月は暑い! グラミチのクライミングパンツはオールシーズン対応ですが、 一応秋冬物ですので…

夏の無地Tシャツのおすすめはユニクロ「スーピマコットンフライスTシャツ」! ユニクロのシャツが不満な方はJIGSAW(ジグソー)のTシャツはいかがでしょうか。

毎日暑い日が続くと、Tシャツ1枚で過ごしたくなりますね。 30代パパの皆様方はプリントTシャツではなく、形のよい無地のTシャツを 探している、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 まず、管理人がおすすめするのは、 ユニクロ MEN スーピマコッ…

暑い夏は「ショートパンツ」を履きたいけれど・・・ 丈には注意しましょう。

(2016.8.10 内容を更新しました。) (2017.5.7 内容を更新しました。) 今年の夏は昼間の気温が35℃以上とか、うだるような暑さが続いています・・・ 休日ぐらいはショートパンツ、いわゆる短パンでリラックスしたい、と思っている パパさんも多いでしょう。 お…

ポール・スミス展 京都 に行ってきました。

先日、京都市「京都国立近代美術館」で開かれている、 「ポール・スミス展」へ行ってきました。 管理人が高校、大学生の頃、憧れのブランドでした。 同時にTシャツが1着1万円以上する、とんでもない世界が あることを知った頃でもありますが・・・ JR京都駅…

不要な服を売却。 古着買取サービス 「ZOZOUSED」と「 RAGTAG」 を比べてみました。

我が家のワードローブは、妻と子供の服ばかり・・・ パパの服の保管スペースは年々縮小するばかりで、肩身の狭い思いをしています。 半面、保管できる服の数が少ない分、着る服、着ない服を見極める目が養われる メリットもある、と前向きに考える管理人です…

Amazonで服を購入してみた感想。 時期により、「Lacoste」(ラコステ)のポロシャツ L1212 がクーポンで割引購入可能です。

(2017.5.27 内容・タイトル更新しました。) 先日、愛用していたポロシャツがボロボロになっていたのに 気づいたので、グランフロント大阪の「Lacoste」(ラコステ)の 直営店でポロシャツを見ていました。 出典:http://www.lacoste.jp/products/L1212A/16…

夏に長袖のシャツを着る。 そのメリットと着こなしのコツ

6月も半分を過ぎ、朝晩も暑くなってきました。 そろそろクーラーをつけ始めたご家庭も多いのではないでしょうか。 暑い日が続くと、仕事では半袖シャツにスラックスのクールビズスタイル、 家庭では半袖Tシャツ、ショートパンツで暑さをしのぐ・・・という…

クールビズ 基本のおさらい 清潔感を出すためのコツ

梅雨の時期になり、本格的に暑くなってきました。 クールビズ記事が依然として人気ですので、 今回はクールビズの基本について振り返ってみました。 おしゃれなパパ、というより、「夏場に不快感を感じさせない」ことを 重視して記載しています。 【シャツは…

書籍からおしゃれを学んでみる : 「SAPEURS - Gentlemen of Bacongo」 (日本語版)

今年の3月にアフリカのコンゴでおしゃれにスーツを着こなす、 「サプール」と呼ばれる人たちを取り上げた本を紹介しました。 osharepapa.hatenablog.com 2009年に海外で出版されたサプールを取り上げた写真集の邦訳版が2015年に 出版されていましたので、ご…

鎌倉シャツの「ボタンダウンシャツ」でクールビズをおしゃれに過ごしましょう。

(2017.5.12 タイトル改題、内容を追記しました。) クールビズのズボン(スラックス)を紹介した記事が好評です。 osharepapa.hatenablog.com 当記事では、クールビズで着用するシャツのおすすめを紹介します。 皆さま、「鎌倉シャツ」ってご存知でしょうか…

父の日にパパが欲しいプレゼント 後編 「Timex(タイメックス)の時計」 「WhiteHouse Cox(ホワイトハウスコックス)メッシュベルト」

前回の記事の続きです。 3.休日用の時計(Timexの時計) 時計好きのパパであれば、仕事用と休日用の時計をそれぞれ持っていると思います。 時計にあまり興味がないパパの場合は、休みの日も仕事用の時計をしていたり、 1,000円くらいの安い時計をしていた…

父の日にパパが欲しいプレゼント 前編 「江戸屋 洋服ブラシ」 「ビルケンシュトック EVA サンダル」がおすすめ!

今年は6月19日(日)が父の日。 奥様、お子様からは「何をプレゼントすればいいかわからない!」 パパの皆さまからは「欲しいものは何ってきかれても、あまり高いものは言えない・・かといって安いものも・・・」と迷っている人、多いと思います。 今回は価…

おしゃれなお店で服を買うためのコツ: お店に入るための準備、店員さんとの会話の仕方

前回記事の続きです。 お店に入るための準備、店員さんとの会話の仕方です。 なれないうちは、以下のように手順を決めておくと良いでしょう。 「お店に出かける前に準備するとよいもの」 ・おしゃれな服を売っている店(特に百貨店や駅ビルに入っているお店…

おしゃれなお店で服を買うためのコツ: 「服を買いに行く服」を考えてみる。

管理人の住む関西には、以前と比べておしゃれなお店が集まる場所がずいぶんと増えました。特にJR大阪駅前の商業施設(グランフロント大阪、ルクア、ルクアイーレ)は オープン以来、絶えず多くの人が集まっています。 いつもは近所のユニクロや無印良品で服…

暑い季節、公園遊びのパパにおすすめの帽子 「バケットハット」

休日は、お子様と一緒に公園で遊ぶ方が多いと思います。 暑い季節は熱中症防止のために、子供に帽子を被せるけど、 自分は帽子を被らない・・・という人、多いのではないでしょうか。 帽子って確かに、おしゃれなイメージもあるけど、少しカッコつけすぎ、 …

クールビズ用スラックス(ズボン)におすすめ! ユニクロ 「ドライストレッチパンツ」

すっかり日本の風物史となった、クールビズ。 年々暑くなる日本の気候に適応したのか、 5月を迎えるとみんな一斉にネクタイを外します。 個人的には、真夏にネクタイの苦行から解放され、 良い習慣とは思うのですが、 悩みが一つ。 クールビズ期間はスーツの…

書籍からおしゃれを学んでみる 「大人のための私服の教科書」

今回紹介する本は、おしゃれを数値で表現することにより、「年齢に見合った、キメ過ぎず、程よくみんなから愛される、どこに出ても恥ずかしくない服装」を「自力」で行うことを目指す、「おしゃれの教科書」です。 大人のための私服の教科書 作者: 久保田卓…

春夏用の白シャツにおすすめ! 無印良品「オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ」

昨年の9月におすすめの白シャツを紹介しました。 osharepapa.hatenablog.com 4月になり、暖かい日は白シャツを着て外に出たくなる日も多くなるかと 思います。 無印良品より、もう1点おすすめのシャツを見つけましたので、 ご紹介します。 無印良品:オーガ…

休日につける時計に迷う方へ。 Timex Weekender (タイメックス ウィークエンダー)がおすすめです。

(2017.1.10 タイトル・内容更新しました。) ブログをご覧の皆様は、仕事用の時計と、休日用の時計を分けていますか? 今回休日用の時計として、おすすめするのは、TIMEX Weekender (タイメックス ウィークエンダー) です。 タイメックスはアメリカの時計メ…

公園遊びにはクライミングパンツがおすすめ!  「GRAMICCI NN-PANTS」(グラミチ ニューナローパンツ )

お子様と公園で遊ぶ時、どんなズボン(パンツ)を履いていますか? ベージュのチノパンだと、いかにも休日のおじさんパパだし、 ジーンズ は汚れてもいいけど、子供の視線に合わせて屈んだ時に 少し窮屈な感じがするし・・・ という方、いませんか? 今回お…