おしゃれなパパ と呼ばれたい -服装にお金をかけたくない30代~40代のパパ向け ファッションブログ-

妻や子供から、「パパ、もうちょっとオシャレになってよ!」と言われている。でも、ファッションや休日の服装にそんなにお金をかけたくない、そんな30代~40代のパパさんのお力になるため、ブログを書いています。記事の転載はお問い合わせ/リンク先通知フォームでお知らせいただければ自由です。

 「ボタンダウンシャツ」を進める理由

前回の記事で「仕事用のシャツは不可。ボタンダウンが望ましい」と書いた理由です。

 

・襟(えり)の形がノーネクタイスタイルに向いている。

 

ボタンダウン以外の襟はネクタイ着用を前提にしているため、ネクタイを着用して初めて、きれいに見えます。でも、休日にネクタイはつけませんよね。

クールビズボタンダウンシャツを着る人も多いと思いますので、イメージしやすいと

思います。

 

・仕事用のシャツはスラックス(ズボン)に入れるため、裾の長さが長い。

 休日用のシャツは裾をズボンの外に出すのが一般的。

 

スーツの下に着るシャツはスラックス(ズボン)に入れるのがルールです。

ですので、シャツをズボンの中にいれるのを前提につくられています。

一方で、休日用のシャツは裾をズボンに入れないのが一般的です。

入れる人も一部はいますが、管理人はどうしても垢抜けないイメージを

持ってしまいます。無印良品ユニクロでは手ごろな価格で、休日に

着ることのできるシャツが販売されています。

 

次回記事で具体的に紹介します。