おしゃれなパパ と呼ばれたい -30代以降のパパさんのためのファッションブログ-

休日に奥様、お子様と出かける時に恥ずかしくないファッションをしたい、 授業参観やイベントに自信を持って参加したいと考えている、30代以降のパパさんのためのファッションブログです。旦那様におしゃれになってほしい!という奥様も参考になる情報を載せています。

書籍からおしゃれを学んでみる 「WHAT IS SAPEUR ?――貧しくも世界一エレガントなコンゴの男たち」

2014年12月にNHKで放送された「地球イチバン」というドキュメント番組で

取り上げられた、アフリカのコンゴ(アフリカ大陸の中央部にある国です。)に

住む 「サプール」と呼ばれる男たちについて書かれた本です。

 

WHAT IS SAPEUR ?――貧しくも世界一エレガントなコンゴの男たち

WHAT IS SAPEUR ?――貧しくも世界一エレガントなコンゴの男たち

  • 作者: NHK「地球イチバン」制作班,影嶋裕一
  • 出版社: 祥伝社
  • 発売日: 2015/12/15
  • 種類: 単行本
 

 

彼らは日々の仕事に汗を流しながらも、週末になると一流ブランドのスーツに身を包み、路上で軽やかなステップを踏んで、周囲の人々の注目を集めます。

 

彼らは決して有名人でも裕福な人でもありません。日本と比べ、月収が数分の一しかありません。スーツの値段も決して日本より格安というわけではありません。

 

必然的に彼らは働いて稼いだ収入の大半を衣服に費やすことになります。

 

なぜ、彼らはそこまでして高価なスーツを着るのでしょうか?

 

彼らは外見を紳士的に装うことで、内面も紳士的であろうとする

考えを持っています。

 

コンゴという国は、長年の間、紛争が絶えない地域でした。

また、水道等のインフラも整っていません。

 

そのような環境で、彼らは常に身体を清潔に保ち、

暴力や喧嘩を強く戒めます。

 

管理人は偶然この番組を見ましたが、発展途上国の町中の風景と、スーツに

身を包んだサプールの人たちの、カッコいい姿のギャップに驚きを感じ、思わず番組を最後まで見てしまいました。

 

この本では、取材開始からTV放送に至るまでの成り行きと、TVでは放送しきれなかった詳細部分までが詳しく書かれています。

 

オシャレに服を着ることが、そのまま人生の指針につながる。

そのことが良くわかる本です。