おしゃれなパパ と呼ばれたい -服装にお金をかけたくない30代~40代のパパ向け ファッションブログ-

妻や子供から、「パパ、もうちょっとオシャレになってよ!」と言われている。でも、ファッションや休日の服装にそんなにお金をかけたくない、そんな30代~40代のパパさんのお力になるため、ブログを書いています。記事の転載はお問い合わせ/リンク先通知フォームでお知らせいただければ自由です。

おしゃれなお店で服を買うためのコツ: お店に入るための準備、店員さんとの会話の仕方

前回記事の続きです。

 

お店に入るための準備、店員さんとの会話の仕方です。

なれないうちは、以下のように手順を決めておくと良いでしょう。

 

「お店に出かける前に準備するとよいもの」

 

・おしゃれな服を売っている店(特に百貨店や駅ビルに入っているお店)には

 オンラインショップがある。スマホiPadAndroidタブレット等に行きたいお店の

 興味のあるページ(試着したい服など)をブックマークしておく。

 

 ・できれば仕事帰りのスーツ姿よりも、休日の服装で行くとよい。

 試着の際に普段来ている服とサイズ感を比べることが容易。

 

「お店に入ったら」

 

・目的のお店に入ったら、お店の人に声をかけ、ブックマークしておいたページを

 見せて、「興味があって、一度実物を見てみたいのですが。」と話す。

 お店の人にいきなり声をかけられることに抵抗がある人が多いので、

 自分から目的をもって声をかければ、店員さんと会話することは比較的容易。

 また、オンラインでは品切れの服も、実店舗では在庫がある場合も多い。

 

・目的の服を持ってきてもらったら、試着してみる。試着後、

「ありがとうございました。本日は結構です。また来させてもらいます。」

とお礼を述べて、店を出る。

 

本当に買う気があれば、後日同じ店を訪れて、購入する。

 

 以上の手順を何度か繰り返してみてください。

もちろん無理に購入する必要はありません。

駅ビルなどは店が集中しているので、同じ店へ何度も足を踏み入れずに

すみますので、おすすめです。