読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしゃれなパパ と呼ばれたい

休日にお気に入りのカジュアルスタイルで奥様、お子様と出かけたい。 授業参観やイベントに自信を持って参加したいと考えている、30代以降のパパさんのためのブログです。

不要な服を売却。 古着買取サービス 「ZOZOUSED」と「 RAGTAG」 を比べてみました。

我が家のワードローブは、妻と子供の服ばかり・・・

パパの服の保管スペースは年々縮小するばかりで、肩身の狭い思いをしています。

 

半面、保管できる服の数が少ない分、着る服、着ない服を見極める目が養われる

メリットもある、と前向きに考える管理人です。

 

今回は、珍しく手持ちの服を古着ショップに買い取ってもらう機会がありました。

2件の店舗を比較してみましたので、

手順と結果をご紹介したいと思います。

 

<今回売却した服>


ブランド:UNITED TOKYO
商品名:T/W 2Bジャケット

出典:http://united-tokyo.com/products/detail.php?product_id=145

f:id:osharepapa:20160630012355j:plain

購入年: 2015年

購入額 税抜 18,000円前後

使用頻度 :子供の参観日等で2~3回着用、

      目立った汚れなし。

      クリーニングせず、着用のたびブラッシング。

 

大阪駅前のルクアイーレのオープン時、お店を回っていて、1万円台で

買えるジャケットを見つけたので購入しました。

何度か着用ののち、黒ジャケットを着用する機会が意外に少なく感じたのと、

サイズが微妙に合わないのが気になり、状態が良いうちに売却したいと思っていました。

 

1.ZOZOUSED(郵送買い取り)

zozo.jp

→ZOZOTOWNが運営する古着販売/買い取りサービス。(会員入会必要。)

WEB上で郵送用バッグ、段ボールを申し込み、郵送すると、4日~1週間程度で売却

見積もりが届く。

見積もり結果に納得いかなければ、返送依頼可能。(送料、返送料ともに無料。)

 

<結果>

・売却見積額:2,000円

 ・買い取りコメント概要

→・「United Tokyo」は人気上昇中のブランド。

 ・一方でZOZOUSEDでは買い取り体制が整っていない

 ・できるだけ高額で買い取れるよう努力しました。

 

・管理人の予想は3,000円~4,000円ぐらいと思っていたので、前向きなコメントと反対の見積もり結果にちょっとビックリ。他の店でも聞いてみようと思い、返送を希望しました。

 

 

2.RAGTAG(店頭持ち込み)

www.ragtag.jp

→阪急梅田駅近くに実店舗を持つ古着チェーン店。

 店頭持ち込みが可能で、持ち込みから30分~40分程度で

 結果がわかり、売却成立後すぐに現金が受け取れる。

 買い取り担当の店員さんもとても良い印象でした。

 

・売却見積額:2,000円

・買い取りコメント概要

→・「United Tokyo」は人気上昇中のブランド。

 ・持ち込みも多く

 ・状態もいいので、できるだけ高値で買い取ります。

 

・ZOZOのことは全く話さなかったのに、結果が全く一緒で、またまたビックリ。

 これが、古着店から見た相場かな・・・と思い。売却決定。その場で2,000円GET。

 

 

<売却を終えての感想>

「高値買い取り!」の広告に期待を抱き、せめて購入時の2~3割程度で売却できる!と

いった希望は見事に打ち砕かれました。とはいえ、思ったよりも手間ではなかったし、

また今度挑戦しようと思います。