おしゃれなパパ と呼ばれたい -服装にお金をかけたくない30代~40代のパパ向け ファッションブログ-

妻や子供から、「パパ、もうちょっとオシャレになってよ!」と言われている。でも、ファッションや休日の服装にそんなにお金をかけたくない、そんな30代~40代のパパさんのお力になるため、ブログを書いています。記事の転載はお問い合わせ/リンク先通知フォームでお知らせいただければ自由です。

ポール・スミス展 京都 に行ってきました。

先日、京都市「京都国立近代美術館」で開かれている、

「ポール・スミス展」へ行ってきました。

 

管理人が高校、大学生の頃、憧れのブランドでした。

同時にTシャツが1着1万円以上する、とんでもない世界が

あることを知った頃でもありますが・・・

 

JR京都駅から急行バスで15分程度、「平安神宮前」に到着。

 f:id:osharepapa:20160705011257j:image

 

大きな鳥居の横に、「京都国立近代美術館」はあります。

ファッションデザイナーの展示会だから、おしゃれな服を着た人ばかりかな?

と思いましたが、9割がた普通の服装の人で安心しました。

 

f:id:osharepapa:20160705011359j:image

 

 

 

 館内には、「写真撮影自由」の文字が。(ただしフラッシュは✖)
 
f:id:osharepapa:20160705011434j:image
 
 ポール・スミス氏の個人コレクションの絵画等が展示されていました。

f:id:osharepapa:20160705011500j:image
 
 
 「ポール・スミス 第1号店」を模したブースの中です。
1号店は3メートル四方の小さなスペースで、週末だけ開店。
(平日は他の仕事をしていたそうです。)
 
 
f:id:osharepapa:20160705011520j:image
 
 
 
f:id:osharepapa:20160705011625j:image
 
奥様は服飾学校の講師で、当時のデザイン画が展示されていました。 
 
f:id:osharepapa:20160705011656j:image
 
初めての展示会はホテルの一室にて。
当初はほとんどお客様は来なかったそう。
 
 
f:id:osharepapa:20160705011730j:image
 
 
ブランド「ポール・スミス」のカタログで使用された写真、イラスト等。
「サプール」の写真を見つけました。
 
 
f:id:osharepapa:20160705011746j:image
 
 ファッションショーで使用されたIDカード。
触ってはいけないものですが、大勢の人が触れて、係員さんに
怒られていました。
 
f:id:osharepapa:20160705011801j:image
 
 ポール・スミスデザインの、Mini Cooperも
展示されていました。色使いがすごいですね・・・
 
 
f:id:osharepapa:20160705011824j:image
 
 ・デザインチームのオフィスを再現したスペース。
 
f:id:osharepapa:20160705011840j:image
 
 ・天井には型紙がギッシリ・・・
 
f:id:osharepapa:20160705011855j:image
 
展示内容はとてもコンパクトにまとめられており、
20分程度で一回りできました。
来場者も多すぎず、快適に見学することができました。
 
京都の開催は7/18まで。
その後、東京、名古屋で順次公開されるとのこと。
 
興味のある方はぜひ足を運んでみてください。