おしゃれなパパ と呼ばれたい

休日にお気に入りのカジュアルスタイルで奥様、お子様と出かけたい。 授業参観やイベントに自信を持って参加したいと考えている、30代以降のパパさんのためのブログです。

WHC ホワイトハウスコックスの財布は高いな・・・ と思う人へ、 SETTLER(セトラー)の財布はいかがでしょうか。

(2017.1.10 更新しました。)

10年以上使用していた、無印良品の2つ折り財布が寿命を迎えました。

社会人になりたてのころからお世話になった財布に感謝しつつ、

新しい財布を購入することにしました。


最初に欲しいと思ったのは、ホワイトハウスコックス(Whitehouse Cox)の財布。

コードバン(馬のお尻部分の皮革)を使用し、イギリス国内で縫製している
Made In イングランドの高級財布です。

 

百貨店で実物に触れながら、「次の財布はこれにしよう!」
と心に思っていました。

 

しかし、問題は値段。お手頃なものでも、軽く3万円を超えてしまいます。

高価なものなら5万円超!

いつも財布にそんなお金はいれません。

 

(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング) UNITED ARROWS green label relaxing 別注[ホワイトハウスコックス] Whitehouse Cox *GLR COMBI 3FOLD ウォレット 31464990148 7900 NAVY(79) フリー

 

 

そこで、次に選択肢に入ったのは、WHCの廉価版、SETTLER(セトラー)の財布。
(セカンドラインとか、デフュージョンライン)ともいいます。

 

griffin.cx

これは材質を変えたり、縫製を本国以外(この場合はイギリス以外)で
行い、価格を下げたブランドのことです。

とはいえ、高級ブランドが出すものですから、品質はいいはず!

ということで、梅田のお店(LUCUAのアーバンリサーチ)で購入しました。

 

今回選んだのはこちらと同じ形のブラック。

SETTLER(セトラー) COMPACT WALLET - blk (財布) (ウォレット 財布) フリーサイズ ブラック

一言でいえば、「少し大きな名刺入れ」といったところです。

 

f:id:osharepapa:20161011234537j:image

 

小銭入れとカード入れが向かい合うタイプ。

透明なケースはICカード等を入れて使います。

 

f:id:osharepapa:20161011234558j:image

 

 2つ折りの状態で、 一般的な成人男性の手のひらにすっぽりおさまるサイズです。

スーツの胸ポケットにも抵抗なく収納できます。

(スラックスのポケットでも入れることができますが・・・少し大きいですね。)

 

材質はコードバンではなく、成牛の皮革を使用。革の性質上、表面上細かいキズのようなものがあるように感じましたが、触り心地はとてもなめらかです。

縫製は中国で行っているとのこと。(といっても、特に縫製の甘いところはありませんでした。)

 

価格は約17,000円程度。WHCの財布の半額、といったところです。

 

JR大阪駅前のルクアの複数のお店に取り扱いがあることを確認しています。

興味のある方ぜひ実物を触ってみてください!

 

・AMERICAN RAG CIE ルクア大阪店(2F)

・URBAN RESEARCH Store ルクア大阪店(7F)