おしゃれなパパ と呼ばれたい -30代以降のパパさんのためのファッションブログ-

休日に奥様、お子様と出かける時に恥ずかしくないファッションをしたい、 授業参観やイベントに自信を持って参加したいと考えている、30代以降のパパさんのためのファッションブログです。旦那様におしゃれになってほしい!という奥様も参考になる情報を載せています。

サコッシュバッグって知っていますか?

 (2017.5.20 内容更新しました。)

子供と一緒に公園に遊びに行くときに使っているカバンが

古くなってきたので、新しいカバンを探しに、お店を回っているのですが、

あるお店で、こんな形のカバンを見かけました。

 

f:id:osharepapa:20170331001119j:plain

 

一見、小、中学生の時によく使っていたショルダーバッグのようにも見えましたが、

何か少し形が違うような・・・

 

家に帰っても気になったので、その後、インターネットで調べてみました。

 

このかばんは「サコッシュバッグ」といいます。

元々は自転車のロードレース競技で、競技中のレーサーに食料や水筒を渡すときに

使用する、「サコッシュ」という肩掛けの小型バッグが由来です。

 

サコッシュは本来、マチなしのカバンのようですが、現在お店で見かける

「サコッシュバッグ」は日常使いがしやすいよう、マチを持たせて、

スマホやiPad等を収納できるようにしています。

 

f:id:osharepapa:20170331002453j:plain

 

こんな感じで、肩にかけて着用します。

 

 

f:id:osharepapa:20170331000949j:plain

 

 

このかばん、以下の点で自転車に乗るパパ用として活用できるかと思います。

 

・もともと自転車用のバッグなので、子供と自転車で遊びに行く時に相性が良い。

・アウトドア向けのバッグ。多少汚れても気にならないし、耐久性もあり。

・価格が安い。(ポーターのカバンで7,000円~8,000円くらいです。ポーターのバッグ  は安くても1万5,000円くらいはするので、お手頃ですね。)

・かばん自体は小型だが、財布、スマホ、タブレット等、最小限のものは持ち運べる。

・通常のショルダーバッグよりも、スマートなデザイン。

 

 

ポーターのサコッシュは以下の4種類。

 

 

 

 

JR大阪駅 LUCUAにある「アーバンリサーチ」で、ポーターとのコラボ商品を見つめました。

価格は約13,000円と、定番の商品より高いのですが、ポーターらしいナイロンの質感が好みの方にはおすすめです。

 

www.urban-research.jp

 

f:id:osharepapa:20170520220707j:plain