おしゃれなパパ と呼ばれたい -30代以降のパパさんのためのファッションブログ-

休日に奥様、お子様と出かける時に恥ずかしくないファッションをしたい、 授業参観やイベントに自信を持って参加したいと考えている、30代以降のパパさんのためのファッションブログです。旦那様におしゃれになってほしい!という奥様も参考になる情報を載せています。

ユニクロの服だけでおしゃれになれるのか? 大山旬 氏 と MB 氏 の書籍を参考に考えました。(1:タイトルを考える)

 このブログをはじめた2015年から、ずっと頭の中によぎっていたこと、

 

「ユニクロの服だけでおしゃれになれるのか?」

 

このブログを読んでくださっている方にも、同じ疑問を持っている方も

多いかと思います。

 

2017年になり、参考になる書籍が2冊出版されました。

 

今後、数回の記事に分けて、「ユニクロの服だけでおしゃれになれるのか?」

という疑問に、管理人なりの考えを整理してみたいと思います。

 

まずは書籍の紹介から、

 

1冊目は、スタイリスト 大山旬氏の「ユニクロ9割で超速おしゃれ」。

ユニクロ9割で超速おしゃれ

ユニクロ9割で超速おしゃれ

 

 

2冊目は、ファッションバイヤー・ブロガーのMB氏の著書、

「ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾」です。

 

 

ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾

ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾

 

 

両名とも、ファッションの専門家ですが、スタイリストとバイヤーという異なる視点から書かれた著書ですので、両方の書籍を参照したいと思います。

 

・タイトルから考えてみる。

 

まず、タイトルから考えてみました。

 

「ユニクロ9割で超速おしゃれ」→「ユニクロ10割で超速おしゃれ」ではない。

 

「ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾」→「全てほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾」ではない。

 

以上のことから、大山氏、MB氏の書籍では、

 

「ユニクロの服だけではうまくいかない。」

「ユニクロ+αでうまくいく。」

 

と考えていることになります。

 

次回記事では、そのプラスアルファの部分を考えてみたいと思います。