おしゃれなパパ と呼ばれたい -服装にお金をかけたくない30代~40代のパパ向け ファッションブログ-

妻や子供から、「パパ、もうちょっとオシャレになってよ!」と言われている。でも、ファッションや休日の服装にそんなにお金をかけたくない、そんな30代~40代のパパさんのお力になるため、ブログを書いています。記事の転載はお問い合わせ/リンク先通知フォームでお知らせいただければ自由です。

ユニクロの服だけでおしゃれになれるのか? 大山旬 氏 と MB 氏 の書籍を参考に考えました。(3:ユニクロ エクストラファインメリノ)

大山旬 氏 と MB 氏が著書の中で共通して薦めているのが、

ユニクロの「エクストラファインメリノ」シリーズ。

 

www.uniqlo.com

 

大山氏は「エクストラファインメリノVネックカーディガン」を、

 

f:id:osharepapa:20180108161414j:plain

 

 

MB氏は「エクストラファインメリノクルーネックセーター」を

著書で取り上げています。

 

f:id:osharepapa:20180108161452j:plain

 

管理人も、ユニクロでおしゃれをするには、「エクストラファインメリノ」シリーズは

ぜひ取り入れるべきと考えます。

 

・エクストラファインメリノセーターの使い勝手は?

 

管理人は、仕事着と休日着を共用するのが苦手で、あまりしませんが、
ユニクロの「エクストラファインメリノセーター」だけは例外で、共用して使っています。とはいえ、ある程度は区分しています。

 

区分方法の一例を挙げます。

 

・仕事着として・・・エクストラファインメリノVネックセーターを使用。

         ウォームビズとして、Yシャツの上に着用。色はネイビー、グレー

 

・休日着・・・・エクストラファインメリノクルーネックセーターを使用。

        無印のシャツの上に着用。色はグレー、グリーン等

 

「エクストラファインメリノセーター」の長所は多いです。

 

 

・基本色が揃っている。

・色合いがいい。(ユニクロの他材質のセーターと比べても良いと思います。)

・値段も手ごろ。(セーターは、定価で税抜き2,990円、税込みでも3,000円あまり。)

・ネックの形もクルーネック、Vネックと選択可能。

 

思いつく短所としては、着続けると、少し傷みが早いかな、と思うことがありますが、

値段が安いので、毎シーズン買い替えることも現実的かと思います。

 

 

・洗濯の方法は?

最近販売されているセーターは、自宅で洗濯が可能です。

管理人は月1回程度、自宅で洗濯しています。

いろいろ試行錯誤しましたが、比較的縮みや、傷みの少ない方法をご紹介します。

 

・洗濯機では洗わず、大き目の洗面器等で水(またはお湯)をためる。

・ごく少量の洗剤(ウタマロリキッドがおすすめ。スーパー、ドラッグストアで

 購入できます。)でやさしく短時間もみ洗い。(においや小さな汚れは、ほとんど

 この作業で落ちます。)

・平置きで陰干し。難しければ、「スーツ用のプラスチック製幅広ハンガー」に

 つるし、できるだけ短時間で乾燥させる。(浴室内乾燥が使えればベター)

 

 

ウタマロ リキッド 400ml

ウタマロ リキッド 400ml

 

 

 セール時には2,000円~3,000円で購入できる、「エクストラファインメリノ」シリーズ。いろいろ試してみてください。

 

「ユニクロの服だけでおしゃれになれるのか?」は、しばらくお休みします。

別記事をはさんで、今年再開予定です。