おしゃれなパパ と呼ばれたい -服装にお金をかけたくない30代~40代のパパ向け ファッションブログ-

妻や子供から、「パパ、もうちょっとオシャレになってよ!」と言われている。でも、ファッションや休日の服装にそんなにお金をかけたくない、そんな30代~40代のパパさんのお力になるため、ブログを書いています。記事の転載はお問い合わせ/リンク先通知フォームでお知らせいただければ自由です。

【雑記】スポーツサンダル(Teva)にソックス(靴下)を合わせるとダサい?

今夏用にTevaのスポーツサンダルを購入しました。

 

 

f:id:osharepapa:20180512155951j:plain

 

店頭では定価で販売されていることが多いのですが、

Amazonで割引セールを行っていることがあり、お店の25%引きぐらいで

購入できました。

 

 

[テバ] TEVA サンダル M TERRA-FLOAT UNIVERSAL LITE

[テバ] TEVA サンダル M TERRA-FLOAT UNIVERSAL LITE

 

 

履き心地はやわらかく、満足しています。

最近はショッピングモールでも噴水で水遊びができるところも多くなり、

水に触れても大丈夫なサンダルを探していたので、重宝しそうです。

 

サンダルを購入して、ふと思ったことが・・

 

「サンダルに靴下を履いてもいいのだろうか?」

ということ。

 

今回、簡単に調べてみましたので、

自由研究と思っていただき、読んでいただければ幸いです。

 

 

 

 

 

考察1.もともとスポーツサンダルに靴下を合わせたのはなぜ?

 

インターネットで調べてみると、元々レディースで始まった習慣と

思われます。

 

現在は一般化しているようで、靴下メーカーも専用ページを作っています。

 

参考資料

「靴下屋 サンダル用ソックスページ

サンダル用ソックス・靴下 | ソックス・靴下の通販 | 靴下屋公式通販 Tabioオンラインストア

 

サンダルにもいろんな種類があるので、それぞれに合わせた靴下が販売されています。

 

理由としては

 

・サンダルを素足で履くことで、足裏に汗がたまることを防ぐ

・足元の冷え防止(夏でも素足で冷房の強い喫茶店など行くと、足元は冷えますね。)

・何らかの理由でつま先が露出できない。(爪が痛んでいる、ケガをしている)

・足元のアクセサリー的な位置づけ

 

といったところでしょうか。

おしゃれと健康の両面から見ても、合理的と思います。

 

 

考察2.サンダルにはどんな色のソックスを合わせる?

 

昨年スポーツサンダルを販売しているお店で聞いてみたのですが、男性では、

「黒色」のスポーツサンダルに「白色」の「アンクルソックス」ぐらいの長さの靴下をはくのが一般的だそう。

 

 

f:id:osharepapa:20180512155025j:plain

 

イメージでいうとこんな感じなのですが、

正直おしゃれとは思えません・・・

 

 

考察3.スニーカー用ソックスではどうでしょう?

 

それではもっと短い、「スニーカー用」ソックスではどうでしょう?

 

f:id:osharepapa:20180512155603j:plain

 

全くの私見ですが、そんなに違和感はなさそうです。