おしゃれなパパ と呼ばれたい -服装にお金をかけたくない30代~40代のパパ向け ファッションブログ-

妻や子供から、「パパ、もうちょっとオシャレになってよ!」と言われている。でも、ファッションや休日の服装にそんなにお金をかけたくない、そんな30代~40代のパパさんのお力になるため、ブログを書いています。記事の転載はお問い合わせ/リンク先通知フォームでお知らせいただければ自由です。

春になったら、SAINT JAMES(セントジェームス) を着よう。

以前から興味があった、セントジェームズのバスクシャツ。

春になったので、JR大阪駅前の「エディフィス」で購入。

 

セントジェームズのシャツといえば、ボーダー柄が有名ですが、

今回は無地「OUESSANT」ウェッソンの白を購入しました。

 

f:id:osharepapa:20190323153850j:plain

2週間ほど着てみましたが、以下のとおり、メリットは大です。

 

・現在でもフランスで製造。中国製のライセンス品はありません。

・生地が丈夫でガンガン洗えます。

・ゆとりのあるポートネック。・30代が着ても全く違和感なし。 
 (むしろ年を重ねた方が似合うような気がします。)

・袖丈が少し短いデザイン。腕時計と干渉しません。

・丈夫な生地だが通気性がよく、春~初夏は快適に着用できる。

 

 

 

 

 

 一方、デメリットもありましたので、対策を考えてみました。

 

・ポートネックから下着が見える。

 

ポートネックのシャツを避ける一番の理由かと思います。 

現在は、ポートネック専用下着がグンゼ「Seek」シリーズから発売されています。

 

f:id:osharepapa:20190323154700j:plain

 

3,000円程度と少し値段はしますが、1枚持っておいて損はないです。

通常のTシャツの下に着用することもできます。

 

また、ボーダー柄のタンクトップを着用しても、違和感はなく、良いと思います。

 

f:id:osharepapa:20190323155410j:plain

 

 

 

・春先だと1枚では肌寒い。

 

→ベストとの相性がとても良いです。ベストを普段着ないパパでも、

一度お試しください。

 

f:id:osharepapa:20190323155932j:plain

 

・洗濯後の縮みが激しく、買うサイズがわからない。

 

174cm、67kgの管理人で、T4サイズでジャストサイズ、T5サイズで

ゆとりあるサイズでした。管理人はT4サイズを購入。

 

3回ほど洗濯しましたが、

・袖丈は1.5cmほど縮みました。

・裄丈、胴回りはそれほど変化しません。洗濯後T4サイズ→T3サイズに

 なるようなことはないのでご安心ください。