おしゃれなパパ と呼ばれたい -服装にお金をかけたくない30代~40代のパパ向け ファッションブログ-

妻や子供から、「パパ、もうちょっとオシャレになってよ!」と言われている。でも、ファッションや休日の服装にそんなにお金をかけたくない、そんな30代~40代のパパさんのお力になるため、ブログを書いています。記事の転載はお問い合わせ/リンク先通知フォームでお知らせいただければ自由です。

「パパ、もうちょっと清潔感出してよ!」と言われた時に見てほしい記事。

「清潔感を出す」って、よく言われますけど、具体的にどうしたらいいの?と思ったことありますか?

 

管理人もタイトルにあるセリフを言われて約1年・・・いろいろ試してみた結果を

記事にしてみました。ぜひ参考にしてみてください。

 

この記事は今後も更新予定ですので、またお時間のある時にでも見に来てください!

 

★★★・・・必須事項。この記事見た当日から行動起こしてもいいと思います。

★★・・・奨励事項。★3つを一通り行った後にトライしてみてください。

★・・・★2つまで実行したけど、何か物足りないなという方向けです。

 

 

 

 

 

1.髪型を整える。 → 床屋さんへ行く。(★★★)
 
まずは、一番目立つ顔の部分、髪型を整えます。
美容院と理髪店がありますが、清潔感を出すためには、まず、理髪店(床屋さん)へ行きましょう。
清潔感を出すには、「顔そり」と「眉毛そり」が結構重要で、
これは、理髪店でしかやってもらえません。
 
次に、どこの理髪店を選ぶべきか、ですが、
「理髪店だけど、できるだけおしゃれな雰囲気を出しているところ」を選んでください。
 
管理人は「ホットペッパービューティー」で探しています。

女性が使うサイトのイメージが強いですが、意外とパパさんが気軽に使えるような、

理髪店も多いです。

beauty.hotpepper.jp

 
自宅周りだけでなく、 職場の近くや通勤の帰り道で見つけるのもおすすめです。
気になるお店をみかけたら、「ホットペッパービューティー」で検索して、
メニューをチェックしてみてください。
 
QBハウスみたいな、10分1,000円ちょっとの格安理髪店(ひげ剃り、顔そりなし)を良く使っているんだけど・・・
という方は、上記でみつけたお店と交互に利用してみてください。
散髪代の節約にもなりますよ。
 
 
理髪店で散髪をしたら、続いては顔周りのメンテナンスです。
 
.寝ぐせを直す。(★★★)
 
これは、平日、休日問わず、毎日行ってください。それだけで家族からの印象は
劇的に変わります。
 
寝ぐせ直しには、シャワーが一番なのですが、毎朝シャワーが面倒!という人は
「寝ぐせ直し」スプレーを使います。

 

 

髪にまんべんなく振りかけて、クシやブラシで整えるだけです。
短髪の人は自然に乾燥させてもいいですし、髪が長めの人はドライヤーで少し乾かしましょう。
 
 
.ヘアスタイルのセットをする。(★★)
 
これができない!という人が多いですが、せっかくですので、ヘアスタイルのセットにも挑戦してみましょう。
 
ちなみに、美容院やおしゃれな理髪店では、最後に髪をセットしてもらいますよね。
あれ、セットする人も相当技術がありますので、ご自身でマネするのはかなり困難と思ってください。
 
(理髪店で実際聞いた話ですが、髪のセットは、有料の講習会等で練習するとのこと。今はYou Tubeなどでヘアスタイルのセットの解説動画があるので、それで練習することあります、
 
セットに使う整髪料ですが、
管理人のおすすめは、アリミノのハードミルク。

 

【アリミノ】アリミノ メン ハードミルク 100g

【アリミノ】アリミノ メン ハードミルク 100g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ・パッケージがかっこいい。(30代~40代が持ってても全く違和感ありません)

・ワックスより使いやすい。(ワックスで髪の毛がベタっとする人にはおすすめです。)

・髪の毛が短め~やや長めでもセットしやすい。散髪から時間がたっても

 セットしやすいです。

・業務用だが、比較的買いやすい。(Amazonでも買えますし、実物を見たい人はヨドバシカメラで購入可能です。)

・ヘアスタイルの動画がある。

 

www.arimino.co.jp

 

同じメーカーからの商品ですが、以下もおすすめです。

 ・ハードミルクよりやや硬め。ジェルに近い感じです。髪の毛を立てたい人には

 こちらの方が良いです。

・髪の毛が短め、または散髪したての人におすすめです。

・説明用の動画があります。

 

www.arimino.co.jp

 

最初はセットに時間がかかるので、休日に色々試してください。

(家族の方にも見てもらってくださいね。)

何度か試して、納得のいくスタイルが決まったら、平日の大事な商談の日等で

限定して行うと、面倒くさくないと思います。

 

 

.鼻毛を切る。(★★★)
 
「そんなの当たり前だろ!」という方も多いと思いますが、意外と鼻毛の手入れが
出来ていない人、多いです。
それほど時間はかからないので、週に1度、必ず行いましょう。
(お風呂に入る前後にすると、忘れないですよ。)
 
つかう器具は、水洗い可能なものにしましょう。
男性の身だしなみに使う器具は、パナソニック製のものが種類も多く、おすすめです。

 

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN31-K

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN31-K

  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

なお、赤ちゃんの爪切りに使うような、小型ばさみでも、代用できますよ。
100円ショップやドラッグストアで簡単に手に入ります。

 

 

5.顔のスキンケアをする。(★★)

 

「それは女性がするものでは・・・」と思う方も多いと思いますが、

30代、40代は男性も肌の衰えが見える時期。

特に顔周りは目立ちますので、顔のスキンケアを始めていきましょう。

本来のスキンケアは

 

・洗顔(顔の汚れを落とす)

・化粧水(肌の水分補給)

・乳液(肌の脂分補給)

・クリーム(保湿)

 

の順番で行いますが、(女性って大変ですね・・・洗顔の前に化粧落としもしますからね・・・)

「そんな手間のかかるのは無理!」という人は、

 

・洗顔と

 

・クリームのみでケアをしましょう。何もしないより、全然違いますよ。

 

クリームは「ニベア」がおすすめです。青ニベアが肌に合わない場合は、

「ニベアソフト」を試してみましょう。

 

ニベアクリーム 大缶 169g

ニベアクリーム 大缶 169g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

 

.口臭ケア(歯間ケア、舌みがき)をする。 (★★★)
 
 毎日欠かさず歯を磨いていても、口臭が気になる時があります。
口臭って、自分では気にならないのに、他人からするととても気になる性質があるので、やっかいですね。
(管理人も知り合いに口臭がひどい人が何人かいますが、正直正面で話をするのはできるだけ避けるようにしています・・・)

 口臭予防に有効とされているのは、「歯の間の汚れをとる」、「舌の汚れをとる」こと。それぞれ、専用のフロス、舌ブラシを使うようにしましょう。

 

特に舌の掃除を歯ブラシで代用するのはやめた方がいいです。舌の表面は繊細なため、

歯ブラシでこすると舌の感覚がおかしくなってしまいます。

 

REACH(リーチ) リーチデンタルフロス ワックス 単品

REACH(リーチ) リーチデンタルフロス ワックス 単品

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

エビス 舌クリーナー ラバーグリップ 2本組

エビス 舌クリーナー ラバーグリップ 2本組

  • 発売日: 2006/02/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

歯間の掃除は2日に1回、舌掃除は週に1回ぐらいで良いと思います。

ケアが終わったら、家族の方に息のにおいをチェックしてもらうといいですね。


.眉毛を整える。/顔そりをする。(★★)
 
できれば、月1~2回のペースでしておきたいのが、眉毛の手入れと顔そり。
いずれも1.の床屋さんできれいに整えてもらえますが、2週間もすると、
おでこの中央やまぶたの上、顔全体にうぶ毛が生えてきます。
 

 手入れ専用のカミソリが販売されていますので、風呂あがりの際などに

お手入れしてみましょう。眉毛の手入れは床屋さんで整えてもらった箇所は

さわらず、周辺のうぶ毛の部分だけ剃るようにするのがコツです。

 

剃る前には髭剃り用のクリームを塗り、剃った後には、5.のスキンケアで

使うクリームを塗るようにしましょう。

 

下記のSchick製 専用カミソリは女性用として販売されていますが、とても使いやすいですよ。

 

 

 
 

8.指の毛、すね毛、ワキ毛の処理をする。(★)

 

1.~7.まで一通りの手入れができたら、 指毛、すね毛、ワキ毛の処理に挑戦してみましょう。

男性の場合は、カミソリで剃るよりも、ボディートリマーで「毛をすく」方が好感

を持たれやすいと思います。毛を剃るわけではないので、肌へのダメージもほとんどありません。

 

ボディートリマーはパナソニック製がおすすめ。大きな家電量販店にはよく置いていますので、機会があれば実物を見てみましょう。

 

パナソニック ボディトリマー お風呂剃り可 男性用 白 ER-GK60-W

パナソニック ボディトリマー お風呂剃り可 男性用 白 ER-GK60-W

  • 発売日: 2017/05/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

パナソニック 替刃 ボディトリマー用 ER9500

パナソニック 替刃 ボディトリマー用 ER9500

  • 発売日: 2017/05/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

機種を選ぶさいは、浴室で使えるよう、防水機能を持ったタイプを選んでください。
 
 
9.部屋着をおしゃれな服に変更する。(★)
 
せっかくですので、部屋着をおしゃれな服に変えてみましょう。