
おしゃれなパパ と呼ばれたい

休日にお気に入りのカジュアルスタイルで奥様、お子様と出かけたい。 授業参観やイベントに自信を持って参加したいと考えている、30代以降のパパさんのためのブログです。

クールビズ用スラックス(ズボン)におすすめ! ユニクロ 「ドライストレッチパンツ」

すっかり日本の風物史となった、クールビズ。

年々暑くなる日本の気候に適応したのか、

5月を迎えるとみんな一斉にネクタイを外します。

 

個人的には、真夏にネクタイの苦行から解放され、

良い習慣とは思うのですが、

悩みが一つ。

 

クールビズ期間はスーツの上着を着る頻度が急に少なくなる

一方で、スラックス(ズボン)は着用し続けるので、

スラックスの傷みが早くなります・・・

 

結果として、スーツの寿命が縮んでしまいます。

(上着がきれいでも、スラックスが傷んでいると結構目立ちます。)

 

ツーパンツスーツを購入しておく方法もあるのですが、

結構高いですよね・・・

(管理人は体格の都合上、既製服に適応できるサイズがないため、

 スーツはイージーオーダーを使用していますが、スラックスを1着追加すると

 1万円以上かかります・・・)

 

そこで、格安で見栄えのするスラックスを探していましたが、

ユニクロで購入したスラックスがかなり良かったので、ご紹介します。

 

・ユニクロ MEN ドライストレッチパンツ(ウールライク)

¥3,990 (税抜)

f:id:osharepapa:20160514191742j:plain

出典:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/169118

 

ウールではなく化繊(ポリエステル100%)のスラックスです。

速乾性が高く、通気性も良いので、クールビズ期間の着用にピッタリです。

 

また、丈の長さも2種類から選択可能です。

 

シルエットが細見で、見栄えのするスラックスです。

クールビズ期間は、上着がない分、スラックスの形で全体の印象が

大きく変わってしまいます。

そういう意味でも、手頃な価格でシルエットの良いズボンは貴重です。)

(傷んでもすぐ代わりのズボンを購入できますし。)

 

唯一の難点は、おしり回りと股下が少し窮屈なことです。

(伸縮性がかなり高いので、おしりの部分が裂けることはないとはおもいますが。)

 

気になる人はウェストサイズを1つ上のものを選択すれば、かなり緩和されます。

余ったウェストは、ベルトで締めるか、最寄りのリフォーム店でウェストを詰めると良いと思います。