おしゃれなパパ と呼ばれたい -服装にお金をかけたくない30代~40代のパパ向け ファッションブログ-

妻や子供から、「パパ、もうちょっとオシャレになってよ!」と言われている。でも、ファッションや休日の服装にそんなにお金をかけたくない、そんな30代~40代のパパさんのお力になるため、ブログを書いています。記事の転載はお問い合わせ/リンク先通知フォームでお知らせいただければ自由です。

【雑記】通勤に使えるスニーカーは?

少し前ですが、スポーツ庁が「スニーカー通勤」を奨励するキャンペーンを

2018年春から始める、というプレスリリースがありました。

 

“歩く”をもっと“楽しく”『FUN+WALK PROJECT』開始:スポーツ庁

 

「スニーカー通勤」自体は別に目新しいものではなく、女性が通勤時には

スニーカーで通勤し、職場でヒール等、仕事用の靴に履き替える、といった光景は

よく見かけます。

 

一方、男性はスーツに革靴で、一日中過ごす、というのが一般的。

この流れを官公庁主導で変えようとするのですが、クールビズの時のように

一般化するかどうかはわかりません。

 

管理人個人の私見では、上下スーツにスニーカーは正直違和感があるけど、

クールビズのような軽装、もしくはジャケット+パンツのような時には

結構普及するのかなとは思います。

 

夏場の革靴は履いていて気持ちいいものではありませんからね。

 

今回は、上記の記事から、通勤に使えそうな靴を考えてみました。

読み物としてどうぞ。

 

 

1.黒ベースの細身のスニーカー

 

別にホーキンスようなウォーキングシューズでもいいのですが、

せっかくなので、恰好よくて、履きやすい靴を選びたいものです。

ナイキの靴は細身(横幅が革靴とほぼ同じ)の靴が多いです。

以下、一例をあげます。

 

・Nike インターナショナリスト(白黒カラー)

 

f:id:osharepapa:20160815233228j:plain

 

 

 

 

 

 

・Nike エアマックス90 ESSENTIAL(黒ベース)

 

f:id:osharepapa:20171105155929j:plain

いずれも年ごとに販売される色が異なりますが、仕事用には

白黒ベースで細身のスニーカーが履きやすいと思います。

上記の2つはデザインもよく、30代以上のパパさんが履いても違和感は

ありません。

 

 

 

 

 

 

2.ニューバランスのスニーカー(グレー系)

 

仕事で、大阪の心斎橋~本町~淀屋橋エリアに良く行くのですが、

このエリアは昔から繊維会社が集まっているため、スーツ生地の問屋さんや、

ファッション関係の会社が多い印象があります。

 

歩いている人たちも、男性は基本的にはジャケット、ネクタイ着用の人たち

が多いのですが、ズボンにジーンズを使っていたり、スニーカーを合わせていたりしています。

 

それが不思議と違和感ないのですね。

 

多くは「ニューバランス」のスニーカーを履いています。

派手な色は少なくて、写真のようなグレー系が多い印象です。

 

f:id:osharepapa:20171105161015j:plain

 

管理人の観察の範囲では、若い人から年配の人まで、幅広い層の人が履いていました。

 

 

 

 

 

 

以上、雑記でした。