おしゃれなパパ と呼ばれたい -30代以降のパパさんのためのファッションブログ-

休日に奥様、お子様と出かける時に恥ずかしくないファッションをしたい、 授業参観やイベントに自信を持って参加したいと考えている、30代以降のパパさんのためのファッションブログです。旦那様におしゃれになってほしい!という奥様も参考になる情報を載せています。

ユニクロ、無印良品で作る「ワンマイルウェア」

「ワンマイルウェア」って、知っていますか?

 

ワンマイルウェアとは、自宅から1マイル(約1.6km)のエリアを行動するための服。

部屋着と外出着の間の服です。

 

例えば、

 

・ベランダで植物の世話をする。(外から見られる)

・ゴミ捨て場までゴミを出しに行く(近所の人と挨拶する)

・最寄りのスーパー、コンビニまで買い物(知り合いに会う)

 

結構日常的にありますよね。

 

1人暮らしであれば、全身スウェットだろうが、上によれよれのTシャツを着ていても

関係ないのですが、奥様やお子様の目も気にしなければいけないパパさんたちは、

それなりに服装に気を付けなければいけません。

 

かといって、たかだかゴミ捨てやコンビニに、きっちりした格好で行っても、

「がんばりすぎ」と思われてしまいます。

 

そんな時、「ワンマイルウェア」の考え方が便利です。

一つの例をご紹介します。

 

 

・「パーカー」+「白シャツ」+「アンクルパンツ」の組み合わせ

 

まず、上着は、「パーカー」と「白シャツ」

組み合わせると、きっちりしている一方で、リラックス雰囲気もある、

ちょうどよいバランスになります。

 

パーカーはユニクロの「スウェットフルジップパーカ」がおすすめ。

 

f:id:osharepapa:20171218233719j:plain

 

3,000円程度で購入可能ですが、細身で、首元部分がしっかり立つので、

パーカーにありがちな、「横膨れ感」がありません。

 

シャツは無印良品の白シャツが手ごろで良いかと思います。

 

f:id:osharepapa:20170429195401j:plain

 

 

ズボンはユニクロの「アンクルパンツ」がお手頃です。

センターラインの入っているものと入っていないものがあります。

 

f:id:osharepapa:20171218234154j:plain

 

 

管理人の私見ですが、センターラインが入っていると、きっちりとした

感じがあるのですが、「仕事着感」が出てしまうので、ラインが入っていないものが

おすすめです。

 

f:id:osharepapa:20171218233856j:plain