おしゃれなパパ と呼ばれたい -服装にお金をかけたくない30代~40代のパパ向け ファッションブログ-

妻や子供から、「パパ、もうちょっとオシャレになってよ!」と言われている。でも、ファッションや休日の服装にそんなにお金をかけたくない、そんな30代~40代のパパさんのお力になるため、ブログを書いています。記事の転載はお問い合わせ/リンク先通知フォームでお知らせいただければ自由です。

コロナウイルス感染拡大の影響でテレワークを余儀なくされているパパへ・・・ 自宅での業務環境を向上するグッズ紹介です。

 2020年に入り、ブログの話題を何にしようか迷って更新をしないうちに、

怒濤のごとく押し寄せたコロナウイルス感染拡大・・・

 

管理人も心の準備ができないうちに、テレワークでの業務を余儀なくされ、

狭い自宅で何とか業務環境を整えようと、試行錯誤しています。

 

今回は同じ環境にとまどうパパたちのため、自宅での業務環境を向上するグッズを

ご紹介します。

 

1.ケーブルボックスをノートPC台と業務道具収納箱として兼用

 

 

 

 

 

最初の問題が、自宅で仕事できるスペースがリビング机 or 家族共用のPC机しかなかったこと。(専用の書斎は夢のまた夢です・・・)

 

セキュリティ上の理由で、自宅のPCは利用を禁止され、また、家族がPCを使用する場合は、PC机を離れなければいけません。

 

そこで考えたのが、市販のケーブルBOXの上に業務用のノートPCを置き、続いて紹介する、外付けのキーボードをPCに接続する方法。

 

ノートPCの高さを上げることにより、自然に視線が上向き、肩こり・疲労が軽減しました。

 

また、邪魔なACアダプター、LANケーブル、PCマウス等は仕事が終われば、全てケーブルボックスに収納。場所を移動する際にも、ケーブルボックスを移動するだけで事足ります。

 

 

2.外付けキーボードをノートPCへ接続。

 

外付けキーボードは有線でも無線でも良いのですが、今回は安価でタイピングが快適な有線タイプを選択。2,000円程度で快適なタイピングのキーボードが購入可能です。

 

 

 

ノートPCとキーボードの距離を離すことにより、画面に前のめりに

なる姿勢を防止し、デスクトップPCの操作に近い感覚で仕事ができます。

また、ノートPCにお茶をこぼして壊してしまうトラブルも、PCをケーブルボックス

上に置いておくことで防止できます。万一、外付けのキーボードが壊れても、

キーボードだけ交換すれば事足ります。

 

なお、本来の使用用途ではありませんが、管理人は、PCに興味を示してきた場合は

外付けキーボードを遊び道具として、子どもに遊ばせています。

 

 

3.以外と大事なUSBハブ

 

 

 

 

Web会議を快適に行う場合、WEBカメラとヘッドセット等の設備は必須かと思います。

最近のノートPCはUSBの口が少なく、USBハブで口数を増やす必要があります。

こちらもコンパクトなサイズのものが1,500円程度で購入できますので、

ぜひ活用してみてください。